米津玄師、家族と断絶!病気は自閉症とマルファン症候群で難病だった!!

エンタメ
スポンサーリンク

こんにちは、トンキーです。

シンガーソングライターの米津玄師さんが作曲した「Lemon」は、亡くなったお祖父さんのことを思って作った曲。今や老若男女問わず愛される歌です。チャートでもずっと首位を守っています。

そんな才能豊かな米津玄師さんには、家族との断絶の噂や、高機能自閉症、難病「マルファン症候群」との噂があります。

今回は米津玄師さんの家族との断絶、高機能自閉症、難病「マルファン症候群」のことを調べてみました。

 

スポンサーリンク

米津玄師 家族構成

米津玄師さんは徳島県出身のシンガーソングライターで、他にもイラストレーター、映像作家とマルチな才能を発揮しています。

ご家族はご両親とお姉さんの4人家族です。

コンピューター関連会社に勤める父親。

専業主婦の母親は、美術系の専門学校を出ていて美術の教員免許を有しており、米津玄師さんの絵の才能は母親譲りなんですね。

 

家族との断絶というのは本当!?

お母さん、お姉さんとは仲が良かったようですが、米津さんは幼少のころから、お父さんとの会話をあまりしなかったようです。

そのため、お父さんのことも勤め先程度しか知らずに育ってきました。

米津さん本人からコミュニケーションをとることも、お父さんからコミュニケーションをとることとも少なかったそうです。

ただ、米津さんは高機能自閉症という病気を持っており、父親もどうコミュニケーションをとったらよいのかわからなかったことでしょう。

いくら自分の子供とはいえ、考えていることまではわかりません。高機能自閉症を持つ子を育てていたら親として悩むことも多かったでしょう。

家族と断絶というよりも、高機能自閉症でうまくコミュニケーションがとれなかったのでしょうね。

米津玄師は高機能自閉症!

20歳を過ぎてから米津玄師さんは、初めて高機能自閉症という診断を受けたようです。

 

アスペルガー症候群・高機能自閉症とは

アスペルガー症候群とは、知的障害を伴わない自閉症のことであり、高機能自閉症と呼ばれることもあります。(定義上、高機能自閉症の中で言葉の発達に遅れがないものがアスペルガー症候群と呼ばれています。)言葉やジェスチャーを使ってコミュニケーションをはかったり、想像力を働かせて相手の気持ちを察したりすることが難しい発達障害のひとつです。対人関係だけでなく、特定分野へのこだわりを示したり、運動機能の障害が一部見られたりすることもあります。

相手の感情や雰囲気を察することが難しく、社会的ルールや暗黙の了解が分からないといった特徴があり、人や社会とのコミュニケーションに支障をきたしやすいと言われています。悪意はなく正直に思ったことを発するため言葉で人を傷つけてしまったり、それにより嫌われてしまったりすることがあります。また成長していくにつれて症状が薄れていくことが多いとも言われています。名前の由来は1944年にハンス・アスペルガー(オーストラリアの小児科)が「小児期の自閉的精神病質」という論文を発表したことにちなんでいます。

引用:LITALICOジュニアhttps://junior.litalico.jp/about/hattatsu/aspe/

 

米津さんは子供の頃から、自分が他の人とは「何か」が違うと感じていたのですが、この診断をされ、自分と社会との不適合性について納得いくようになったようです。

自分と社会と違う感性を、自分の中にうまく落とし込み、今ではアーティストとして絶大な人気を老若男女から得るほどになりました。

 

難病マルファン症候群とは?

米津玄師さんは2018年に自身が「マルファン症候群」であると公表しています。

マルファン症候群とは聞きなれない病気ですが、主に遺伝性の病気で、75%は両親からの遺伝が要因です。

その他25%は突然変異で病気が出現します。主な症状は骨格、目、心臓や血管に異常がきたされる病気です。

マルファン症候群を根本的に治す薬はなく、病気の原因も未だ不明。

適切な治療をしていれば生命に危機を及ぼすことはないようですが、マルファン症候群に気づかないを突然死を招く危険性もあるそう。

一般的に治療や適切な処置をしていないマルファン症候群の方の場合、30歳くらいでなくなってしまうことが多いようです。

米津玄師さんは病気に気づいていらっしゃるので、治療して長生きしてもらいたいですね。

 

まとめ

今回は米津玄師さんの家族との断絶という噂と、高機能自閉症、マルファン症候群について調べてみました。

才能豊かな人は波乱万丈な人生の方が多いですが、米津さんも困難に立ち向かいながら才能を発揮しているのですね。改めて尊敬します。

今後も素晴らしい楽曲を楽しみにしたいですね。

関連記事:菅田将暉と米津玄師「まちがいさがし」コラボ決定!リリース日いつ?米津玄師も歌う?

コメント