シミ・肝斑・そばかすの見分け方!老人性色素斑は大きくなる?

生活

男性でも年齢を重ねると気になる顔のシミ。

顔にシミができるとすごく「おっさん」ぽくって気になりますよね。

 

シミは老人性色素斑と呼ばれるものが多いのですが、男性はスキンケアに無頓着で、実際自分にできたものがシミなのか、肝斑(かんぱん)なのか、そばかすなのかわからないという方も多いです。

 

シミや肝斑などを治すには、ケアする方法も違ってくるので、一度自分の顔にできてしまったシミをセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?

クワトロボタニコでシミが消える!?忙しい男のスキンケア術!

長命草は痩せる?肌荒れやシミにも効果があるって本当?!

シミ(老人性色素斑)・肝斑・そばかすの見分け方

シミとザックリ言っても、大人のシミには基本的に女性では5種類、男性では2種類が分類されています。

 

女性では、①老人性色素斑(日光性黒子)、②肝斑、③雀卵斑(そばかす)、④対称性真皮メラノサイトーシス、⑤炎症後色素沈着という5種類。

 

男性では、①老人性色素斑、②炎症後色素沈着の2種類に、ごく少数肝斑の方もいます。

 

次に見分け方を紹介します。

老人性色素斑:一般的にシミと呼ばれるものの大半が老人性色素斑。

色調は茶色~こげ茶色で円形。顔の左右バラバラ非対称にでき、シミと正常な皮膚との境界がはっきりしている。

男性、女性共に多い。

 

炎症後色素沈着:日焼け、ケガ、やけど、吹き出物などの後にしみが生じ、老人性色素斑と違い、境界はわかりにくい。

男性のシミの多くは炎症後色素沈着。

 

肝斑:頬骨のあたりに左右対称性のもやもやとした茶色いシミが、出産を契機に生じることが多い。

女性がほとんどで、男性に肝斑ができるのは稀。

 

そばかす(雀卵斑):左右対称性に直径数ミリ以下の小さなシミ。

茶色いシミが横一線に頬や鼻周辺に3歳頃から出現。

思春期に特に目立つようになり、30歳頃から徐々に薄くなることが多い。

男性ではほとんどいない。

 

対称性真皮メラノサイトーシス:左右対称性に粒状の黒っぽいシミが、頬や額などに生じる。

肝斑に似ているが、シミは粒上で、肝斑にできない瞼にもできることがある。

男性ではほとんどいない。

 

※判別がわからない場合は専門の医師に相談してください。

 

シミ(老人性色素斑)は大きくなる?

肌は約6週間で新しく生まれ変わっています。

 

シミと呼ばれるものの中で代表的な「老人性色素斑(日光性黒子)」は、年を取ることによって生じた、古い細胞から新しい細胞に入れ替わる肌のターンオーバー機能の低下によって作られてしまいます。

 

ターンオーバー機能の低下が低下すると、肌の内部でつくられた黒色メラニンが排出されずに蓄積し、シミできたり肌荒れしたりと肌トラブルの原因となります。

 

※シミは誰にでもできるものですが、シミと思っていたものが突然濃くなったり大きくなったり、痛みをともなうなど心配な場合は、皮膚がんなど命にかかわる病気が隠れていることもあります。

 

日焼けが原因でメラノーマ(悪性黒色腫)を発症することもあるため、「シミだから」と軽く考えず、異変を感じたら早めに皮膚科の医師に相談してください。

 

できてしまったシミを早く治すには?

シミの種類によって、治療法は全く違います。

男性にできるシミの代表格「老人性色素斑」と「炎症後色素沈着」は早めのスキンケアで改善することが可能です。

 

シミケアの基本的な対策を紹介します。

・紫外線予防は基本!

男性は日焼けに無頓着の方が多いですが、一番シミの元となるのが紫外線。

日焼け止めクリームを塗ったり、サングラス、帽子などでケアを心掛けましょう。

日焼止めクリームを塗るのが面倒だという人には、簡単に使える日焼け止めスプレーがおすすめですよ。


・規則正しい生活で肌のターンオーバーを正常に保つ

肌のケアに大切な毎日の生活習慣は食事、運動、睡眠の3つ。

バランスのよい食事はもちろん、十分な睡眠、適度な運動が肌の再生を促し、肌トラブルを改善します。

 

特に肌によいといわれるビタミンCやβカロチンなどのビタミン類、ミネラルを積極的に取りたいですね。

 

↓↓↓睡眠に悩んでいる方はこちら↓↓↓

グリネルのサプリで睡眠の質向上!市販はないけど通販でも大丈夫?

フレアベルマットレスの口コミは?腰痛予防へおすすめの理由!

 

↓↓↓バランスのよい食事をとるのが難しい人はこちら↓↓↓

ベジトレルの通販はどこがお得?シマアザミの効果が凄すぎる!

長命草は痩せる?肌荒れやシミにも効果があるって本当?!

 

・昔からある市販の内服薬

ビタミンCやL-システイン、トラネキサム酸など、肌のシミを改善してくれる市販薬もたくさん販売されています。

ビタミンCは水溶性で、ずっと体内に溜めておくのはできない栄養素です。

普段フルーツや野菜の摂取が少ない人は、市販薬やサプリメントなどで補うのもおすすめです。

メンズケシミン乳液 110ml 4987072037706 男性 乳液 薬用 フェイス 顔 顔全体 肌 皮ふ 皮膚 就寝時

 

【ブラックフライデーセール】【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠 シミ 薬 シミ消し シミ取り 美白 サプリ

 

・男性でも美白化粧品が人気

近年では男性でもスキンケアを気にする若い人が増え、男性の間でも美肌を気にする方が増えました。

 

そんな方たちのためにシミを防いだり、薄くしたりと、シミを改善する「メンズ美白化粧品」も販売されています。

天然由来のコウジ酸を使った人気となっている商品などもありますよ。

【メンズ しみケア美容液クリーム(医薬部外品)】日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ薬用美白美容液 男性のシミ対策に クワトロボタニコ | ボタニカル スポッツ ソリューション 【男性用 美白 化粧品】

 

・化粧品や内服薬で解決できないシミは皮膚科に相談

皮膚科の医師に相談すると、レーザーやケミカルピーリングでシミを除去してくれます。

健康保険が使えるものもあるので、何をしても治らないシミには皮膚科の医師に相談するのもいいですよ。

 

シミ・肝斑・そばかすの見分け方まとめ

シミ・肝斑・そばかすの見分け方、シミケア対策の紹介でした。

 

男性でもシミを気にしないで対策を怠ると、清潔感がなく年老いた印象はマイナスです。

近年では男性のシミ対策化粧品なども出ていますし、どうしても消えないシミには医療機関でも対応できるものもあります。

 

男だからシミくらいいいわと思わず、清潔感を出すためにも気を付けてみてはいかがでしょうか。

 

長命草は痩せる?肌荒れやシミにも効果があるって本当?!

クワトロボタニコでシミが消える!?忙しい男のスキンケア術!

コメント