TWICEミナ不安障害の体調不良公式発表!うつ病との違いは何?

エンタメ
スポンサーリンク

アイドルグループTWICEのミナさんがしばらく体調不良休んでいましたが、所属先のJYPエンターテインメントから、ミナさんの体調不良は不安障害と公式発表されました。

ミナさんはTWICEのワールドツアーへの参加を断念していましたが、今後仕事は体調の様子を見て選んでいくそう。

 

TWICEミナの不安障害とは、どんな病気なのか、うつ病とは何が違うかが気になります。

 

スポンサーリンク

TWICEミナは不安障害が体調不良の原因!


TWICEのミナさんは、体調不良で7月11日、事務所のJYPからしばらく活動を休止すると発表されていましたが、複数の専門医療機関で診断を仰ぎ、「不安障害」と公式に発表されました。

 

7月11日に事務所が「ミナが極度の不安に苦しんでいる」という事を発表して以来、精神の病に苦しめられていることは想像できましたが、不安障害と公式に発表されたことで、ファンも病状に対して心配していましたが、ひとまず安心することができました。

 

TWICEミナの不安障害とは

急性の緊張と不安症に悩まされていたミナさん。

体調不良となった病気は、ファンの間でうつ病やパニック障害ではないかといろいろうわさされていました。

 

今回診断された「不安障害」というのは次のようになります。

不安は本来、脅威や精神的ストレスに対する正常な反応であり、誰もがときおり経験するものです。正常な不安は恐怖に根ざしており、生きのびるための重要な機能として働いています。人が危険な状況に直面すると、不安が引き金となって闘うか逃げるかの反応(闘争・逃走反応)が誘発されます。この反応により、心臓や筋肉への血流量が増えるなど体に様々な変化が生じ、襲ってくる動物から逃げる、攻撃者を撃退するといった、生命を脅かす状況に対処するために必要なエネルギーと力が体にもたらされます。一方、不安がふさわしくない状況で生じたり、頻繁に生じたりする場合や、日常生活に支障をきたすほど不安が強く、長く持続する場合には、精神障害とみなされます。

引用:MSDマニュアル家庭版

 

この不安障害には次のように細かく分類分けがされており、パニック障害も不安障害の一つです。

・全般不安症

全般不安症(全般性不安障害とも呼ばれます)では、いくつかの活動や出来事について過剰な緊張や不安が生じます。6カ月以上にわたって、不安が起きる日数が不安のない日数を上回ります。

・パニック発作とパニック症

パニック発作とは、極めて強い苦痛、不安、恐怖などが突然現れて短時間で治まる発作のことで、身体症状や精神症状を伴います。パニック症(パニック障害とも呼ばれます)では、パニック発作の自然発生が繰り返しみられ、さらに将来の発作に対して不安を覚えるようになり、発作に関連する状況を回避するために行動に変化がみられます。

 

・限局性恐怖症

限局性恐怖症とは、特定の状況、環境、または対象に対して、非現実的で激しい不安や恐怖感が持続する状態です。

引用:MSDマニュアル家庭版

 

実は自分も不安障害を患っています。

物事に対し不安が募ってくると動悸が激しくなり、呼吸が浅くて苦しく、手が震えたりしびれたり、このまま死ぬのではないかと恐怖に襲われます。

 

また、夜寝ていても熟睡できず、早くに目が覚めてしまい、日中眠たくなってしまい日常生活に大きな支障をきたします。

急性の緊張と不安症に悩まされていたミナさんの辛さわかります。

 

不安障害とうつ病の違い

不安障害となるきっかけは強い不安や焦り、ストレスなどが原因です。

しかし、うつ病の方の場合、発病のきっかけが明確ではないことがほどんどだそう。

気分が落ち込んだり、動悸が出たりと似たような症状があらわれますが、全く違う病気です。

違いをまとめてみました。

 

「不安障害」

・発症のきっかけが必ずある

・ストレスが加わるとすぐに発症し、ストレスから離れるとよくなる

・気分が落ち込んでいるうつ状態でも、楽しいことは楽しむことができる

・特に目立つ性格の特徴はない

・薬があまり有効ではない

 

「うつ病」

・発祥のきっかけが不明瞭

・慢性的なストレスが加わると発症しやすくなり、ストレスから離れてもすぐに良くならない

・うつ状態となると、何事も楽しめない

・もともと執着気質な性格であることが多い

・薬は効果的である

 

不安障害は薬があまり効果的でないことから、ミナさんはまずはともかくストレスから離れてゆっくり休養することが必要ですね。

ファンの声

ファンの皆さんも心配していますね。

今はとにかく体調がよくなるのを応援するしかありません。

まとめ

不安障害は治るとはいえ、なかなか治らない大変な病気です。

このまま引退してしまう可能性だってあります。

しかし精神の病は焦らず、気長に治療するしかありません。

ファンの皆さんも、ミナさんが元気になって戻ってくるのを気長に待っていますから、まずは療養をたっぷりとって欲しいと思います。

コメント