名倉潤の鬱(うつ)原因、侵襲ってなに?頸椎ヘルニアの後遺症?

エンタメ
スポンサーリンク

この記事は、名倉潤さんが鬱となった侵襲(しんしゅう)について書いてあります。

 

お笑いトリオ「ネプチューン」のリーダー名倉潤さんが鬱になり、仕事を2カ月休養すると発表されました。

たくさんのレギュラー番組を持ち、人気のある方だっただけにびっくりです。

奥様の渡辺満里奈さんや、メンバーの原田泰造さんと堀内健さんも心配でしょうね。

 

そんな名倉潤さんを襲った鬱ですが、原因が「手術の侵襲(しんしゅう)」ということだそうです。

侵襲とは初めて聞いた言葉だったのですが、どんな意味か気になりますよね?

 

スポンサーリンク

名倉潤の鬱の原因、侵襲は頸椎ヘルニアの後遺症?


名倉潤さんは2018年6月に頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアの手術を受けていました。

手術は無事成功し、10日間休養して仕事に復帰していました。

 

頸椎椎間板ヘルニアとは?

頚椎椎間板ヘルニアとは、首の骨と骨の間には椎間板というクッションの働きをする組織があります。

この椎間板が破れて首の神経を圧迫し、首や手の痛み、しびれを引き起こすものを「頚椎椎間板ヘルニア」といいます。

 

無事、名倉潤さんは頸椎椎間板ヘルニアの手術は成功したとありますから、頸椎椎間板ヘルニアの後遺症が原因で鬱になったわけではなく、「手術の侵襲」というストレスが要因の鬱病を発症してしまいました。

 

手術の侵襲とは?

「手術の侵襲(しんしゅう)」とはどんな意味なのでしょうか?

侵襲は医学用語として使われる言葉です。

 

侵襲とは、「病気」「怪我」だけでなく「手術」「医療処置」のような、「生体を傷つけること」すべてを指す。

引用:ウイキペディア

 

ようするに、体にとっては、ケガだろうが手術だろうが傷つくことは一緒。

体を手術で傷つけたことによる身体へのストレスが日々積み重なり、名倉潤さんは自律神経のバランスを崩してしまったということになります。

 

手術後の傷の痛みや、違和感など、特にまじめで神経質な人ほど気になり手術の後遺症として結び付ける傾向があるそうです。

 

名倉潤さんは手術の侵襲がきっかけで鬱を発症してしまったわけですが、今までの生活にないストレスで発症することが原因なので、誰にでも起こりうる可能性がありますね。

 

鬱(うつ)病とは?

そもそも鬱病とはどんな病気でしょうか?

 

鬱病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてきます。

引用:厚生労働省公式ホームページ

 

精神が弱いなど、鬱病は以前偏見も多かったですが、現在は鬱病とは脳の疲労による病気と認知されつつあります。

 

現代社会は様々な情報があふれ、脳にストレスをかけやすい社会になっています。

スマホを長時間見るというのも、鬱病のきっかけになるといわれているので、注意が必要ですよ。

 

名倉潤の休養期間は?

名倉潤さんの休養期間は2019年8月1日から約2カ月と発表されています。

「しゃべくり007」、「あいつ今何してる?」、「ナニコレ珍百景」、「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」、「ネプリーグ」、「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」と6本のレギュラー番組をこなしていましたが、しばらくはネプチューンメンバーの原田泰造さんと堀内健さんが2人で頑張っていくそうです。

 

原田泰造・堀内健

この度はご心配、ご迷惑をおかけ致します。潤ちゃんが元気に戻るまで、そして安心してゆっくり出来るように、しばらく2人ネプチューンで頑張ります! 番組などの関係者の皆様には、様々な面でお力添え頂く事になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

引用:お笑いナタリー https://natalie.mu/owarai/news/342075

 

仕事をお休みされるのは約2カ月となっていますが、鬱病は必ず2カ月でよくなるというものではないと思います。

また明るく元気に活躍してもらいたいと思いますので、名倉潤さんは2カ月とは言わず、ゆっくり静養してほしいと思います。

 

まとめ

名倉潤さんが鬱となった侵襲(しんしゅう)の調査でした。

鬱病は休んで、処方された薬をきちんと飲んでいくとよくなる病気です。

休んでいる間は原田泰造さんと堀内健さんが頑張ってくれるので、奥様の渡辺満里奈さんを安心させるためにもしっかり休んでくださいね!

コメント