N国民党NHK受信料を払わなかったらどうなる?罰則は?

エンタメ
スポンサーリンク

この記事は、NHK受信料を払わなかったらどうなるのかについて書いてあります。

 

NHKから国民を守る党、変わった党名と、NHKの受診料を払わないと宣言して話題になっていますよね。

NHK受信料は受信機があれば法律上支払い義務があるのですが、国会議員さんが本当にNHK受信料払わなくて大丈夫なのでしょうか?

 

NHKの契約受信料払わないとどうなるか気になりますよね?

 

スポンサーリンク

N国党NHK受信料を払わないと宣言!

NHKから国民を守る党(N国党)は、地上波でのNHK放送のスクランブル化を推進するよう、党の公約に掲げている政党です。

 

そんなN国党代表の立花孝志氏は、NHKから契約受信料を払うようにいわれても「支払いはしない」と明言。

N国党の公式ホームページにも道徳上、受信料を払わない考えであることを明記しています。

 

質問1 NHKの受信料は支払わなくていいの?

回 答 法令上は契約して支払う義務があります。しかし道徳上、ウソや犯罪を繰り返すNHKに、受信料を支払う必要はないと考えています。

引用:NHKから国民を守る党公式ホームページ http://www.nhkkara.jp/rule.html

 

N国党代表の立花孝志氏は、自身のYouTubeチャンネルでもNHK受信料の不払い方法を解説しています。

正しいNHK受信料の不払い方法を国会議員が解説いたします。

 

大阪府もNHK受信料払わない?

受信料の不払いを主張しているN国党ですが、大阪府の吉村洋文知事もN国党が不払いなら「大阪府も払わない」とコメント。

払わない理由としては、以下のようにコメント。

 

「国会議員が払わないなら、大阪市が払わないのは当然だし、府も払わない。まじめに払っている国民がばかをみる」

引用:産経新聞 https://www.sankei.com/west/news/190731/wst1907310028-n1.html

 

支払い義務があるのに、国会議員さんが踏み倒すのは国民にとっても不公平感が大きいですよね。

大阪府知事がこのようにコメントする気持ちもわかります。

 

NHK受信料を払わなかったらどうなる?罰則は何?

受診料を払わないというN国党。

NHK受信料を払わないとどうなるのでしょうか?

 

現在の世の中、テレビの世帯普及率は99パーセント以上で、他にもパソコンやワンセグなど、テレビを見られるものを含めるとほぼ100パーセントの人がNHKを視聴できる環境です。

 

テレビが見える環境にある人は、NHKと契約した人は受信料を支払う義務があります。

契約していて、料金の滞納をしている人には、未払い分の請求書が自宅に届き、それでも支払いをしないと自宅に訪問員が来ることがあります。

 

訪問院が来ても支払いを拒否していると、NHKが裁判所に申し立て「支払い督促」という書類が簡易裁判所名で送られてくることがあります。

4~5年滞納している人に届く書類なのですが、2週間以内に滞納理由の「異議申立て」をしないと自動的にNHKの勝訴となります。

 

NHKが勝訴となると強制執行で債権回収のための財産の差し押さえも可能になります。

しかし、NHK受信料は5年で時効。

ということは、長年滞納したとしても、滞納料金は長くて5年分。

5年間の料金は地上波が約 8万円で、衛星契約をしている場合は 約14万円です。

 

財産が差し押さえになるくらいでしたら、これくらいの料金はあまり高額でないため、払っておきたいですね。

 

まとめ

NHK受信料を払わないときの罰則の調査でした。

我が家はよくNHKを視聴しているので、受信料を払っていますが、国会議員さんが受信料を踏み倒すということになると、不公平感を感じます。

誰しもが平等になるよう、払いたくない人はテレビのスクランブル化を考えてほしいと思います。

N国党立花孝志のプロフィールをチェック!丸山穂高入党するけど大丈夫?

N国民党とはなに?資金源は?政党助成金はいくらもらえる?

N国民党とマツコ・デラックスの対立はメンタリストDaiGoも称賛?

コメント

  1. けむぽん より:

    N国って、NHKをスクランブル放送にしようって党じゃないの?注目浴びようと過激なことやるのはどうかと思うけど、視ない人から取らないって当たり前だと思うな

    • tonkypapa より:

      ちょっと個人攻撃をしたりとどうかと思うところはありますが、本当にNHKをスクランブル放送しようと動いてくれたら、それによって経済的に助かる人も実際はいますよね。