麒麟がくる(大河ドラマ)のあらすじや意味は?キャストや出演者一覧も紹介!

エンタメ
スポンサーリンク

こんにちは、トンキーです。

2020年1月スタートの大河ドラマ、「麒麟がくる」は明智光秀を題材にした、池端俊策さん原作の物語です。

大河ドラマの主役として初めて、謎めいた人生を送った明智光秀に光があてられます。

明智光秀役の主演には人気俳優・長谷川博己さんが起用されています。

この期待深まる大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ、キャストを紹介し、魅力に迫りたいと思います。

 

スポンサーリンク

「麒麟がくる」あらすじ

物語は、応仁の乱終結から約70年後、全国各地に散らばる英傑たちの活躍する1540年代、まだ多くの人物が英傑となる前の時代から始まります。

若い明智光秀は、土岐氏一族が束ねる美濃国で生まれ日々を過ごします。

明智光秀は土岐家の筆頭家臣・美濃国の斎藤道三を主君として、勇猛果敢に戦の地をかけぬけ、下剋上を完遂する知将として名を売ります。

その後、明智光秀は、京で野心家の細川藤孝、室町幕府の再興を目指す足利義昭に出会います。

やがて織田信長の盟友となり、数多くの戦で共に天下を巡って戦い、織田信長と出会いから、有名な「本能寺の変」へと話は進んでいきます。

謎多き明智光秀の生涯を中心に、戦国の英傑たちの運命が描かれたストーリーです。

麒麟がくる「麒麟」の意味は?

作品の題名にある中国の想像上の獣である「麒麟」について、制作側は企画段階で「王が仁のある政治を施行するとき必ず出現するという聖なる獣」と解説しています。

光秀が生きた時代には「応仁の乱後の荒れ果てた世の中を復興し、民衆を飢餓やいくさの苦しみから解き放つのは、誰なのか、そして、麒麟はいつ、来るのか?」と、麒麟が現れるのを待望する時代だったとして、このタイトルになっています。。

「麒麟がくる」キャスト

明智光秀(あけちみつひで)/長谷川博己

身分の低い美濃の明智家に生を受ける。強い意志を持ち、積極的な性格と類まれなる知性を、美濃を束ねる斎藤道三に見いだされ、知将として重用されるようになります。

やがて、主君の道三が命を絶たれると、明智光秀も美濃を追われる身となるが、後半生の主君・織田信長と出会い光秀の運命が大きく変わることになるのです。

 

駒(こま)/門脇麦

戦災孤児で医師・望月東庵の助手をつとめている。光秀が京で出会う娘。

伝説の生物・麒麟の存在を信じている。

 

菊丸(きくまる)/岡村隆史

光秀が美濃の地で出会う三河出身の農民。敵か味方かわからないが、神出鬼没に出現し、いつもに光秀の危ない場面を救う。

明智牧(あけちまき)/石川さゆり

光秀の母親。光秀が幼い時に死んだ父親の代わりとして「武士として

の心構え」を教え込む、厳格ながらも心優しき母。

 

明智光安(あけちみつやす)/西村まさ彦

光秀の父の弟で叔父。明智家の当主で、道三の家臣。

明智家の未来を常に案じている。

 

織田信秀(おだのぶひで)/高橋克典

尾張を拠点にする、道三の好敵手。織田信長の父。海運を手中にしており、豊かな経済力が武器。美濃の道三や駿河の今川と競り合う戦国武将。

 

平手政秀(ひらてまさひで)/上杉祥三

信秀を支える織田家老臣。信長の子守り役。

 

土岐頼芸(ときよりのり)/尾美としのり

美濃の守護。かつて道三と共謀し、兄を守護の座から引きずり下ろした過去を持つ。

鷹の絵を描くのが趣味。

 

斎藤義龍(さいとうよしたつ)(高政(たかまさ)/伊藤英明

道三の跡継ぎ。母は守護・土岐頼芸のめかけだった深芳野(のち道三の妾)。自身の血脈の謎にこだわりすぎ、父との仲はは悪い。光秀の幼い頃からの友人。

 

帰蝶(きちょう)(濃姫(のうひめ)/沢尻エリカ

道三の娘(母は正妻・小見の方)。光秀とは血のつながりのない親戚関係である。

政略結婚により、将来織田信長の本妻となる。

 

織田信長(おだのぶなが)/染谷将太

光秀が尾張で出会う信秀の長男。明智光秀との出会いが、信長自身の天運も変化させる。

 

望月東庵(もちづきとうあん)/堺正章

京に暮らす医師。今は地位や名声を失っているが、朝廷や各地の戦国大名などに名が通る人物。生涯にわたって光秀を誘導する存在になる。

 

斎藤道三(さいとうどうさん)(利政(としまさ)/本木雅弘

美濃の守護代で光秀の主君。しがない油売りだった亡き父とともに、親子二代で美濃の国盗りを目指す戦国武将。天才的な軍事力を背に、邪智深い政治力を持つ。

 

まとめ

大河ドラマ「麒麟がくる」は来年の2020年1月が放送開始です。

歴史が好きな人にたまらない戦国時代が舞台。

原作は完全にオリジナルなので、どのように物語が進むか楽しみですね。
無料トライアル実施中!<U-NEXT>

関連記事:大河ドラマ「麒麟がくる」のロケ地はどこになる?岐阜県は決定!?

関連記事:鈴木京香と長谷川博己が年齢差を乗り越えついに結婚!?

コメント