清水綾乃、射撃選手がかわいい!出身地や高校はどこ?

エンタメ
スポンサーリンク

この記事は、エアライフル競技、清水綾乃選手の経歴について書いてあります。

 

2020年、東京オリンピックで日本人メダル第一号となるかもしれないエアライフル競技の清水綾乃選手って知っていますか?

そもそもエアライフルって競技すら知らないけど・・・って方がほとんどだと思うのですが、そのエアライフルに取り組む清水綾乃選手が強くてかわいいと注目されているんです。

 

そんな清水綾乃選手の写真や学歴知りたいですよね?

 

スポンサーリンク

清水綾乃はエアライフルの選手でかわいい!

2020年東京オリンピックで活躍を期待される清水綾乃選手。

競技日程的に、東京オリンピックで日本人最初のメダリストになる可能性があります。

そんな清水綾乃選手、とってもかわいいと、美女アスリートとしても話題になっているんですよね。

 

どうです?清水綾乃選手かわいくありませんか?

笑顔もいいんですけど、ターゲットを見つめる鋭い眼差しもクールでかっこいいんです!

 

他の競技だと、美女アスリートを見ていたくてもなかなか動きが激しかったり、大人数でひいきの選手がなかなか映らなかったりと残念なことも多いですが、清水綾乃選手が行っているエアライフル、静止ている時間が長くてじっくり顔が見れるのもちょっと嬉しいですよねw

 

エアライフルとは?

ところで、清水綾乃選手が行っている「エアライフル」って馴染みがありませんよね?

エアライフルは、50メートル先のわずか0.5ミリ、シャーペンの芯ほどの標的を狙って撃ち、ポイントを重ねていく競技で、女子は60発の合計で順位を競います。

本当に真ん中の小さな小さな「点」を射るんです。

集中力が半端なさすぎです!

 

日本国内においては銃刀法の法律により、気軽に自宅でエアライフルを管理できるわけではないので、いざやろうと思ってもなかなか敷居の高いスポーツです。

 

50mライフル3姿勢は、3つの姿勢の撃ち方(伏射、立射、膝射)でライフルを使い、50m先に固定された標的に向けて、精密射撃を行い、着弾点の精度を競う種目です。男子は120発、女子は60発で競います。

 

弾数と制限時間

制限時間は、男子は伏射45分/立射1時間15分/膝射1時間、女子は3姿勢通しで2時間15分です。

本射は、男子は伏射40発/立射40発/膝射40発、女子は伏射20発/立射20発/膝射20発です。

試射は、本射開始前にのみ許されています。弾数は無制限です。試射は点数には含みません。試射も制限時間内に行う必要があります。

 

標的と得点

射撃位置から50m先に標的があります。

標的には点数が決まっている円が以下のように描かれており、1発の満点は10点です。

引用:オリンピック魂

50mライフル3姿勢 | オリンピック魂 - 5分で分かるルール解説
50mライフル3姿勢は、3つの姿勢の撃ち方(伏射、立射、膝射)でライフルを使い、50m先に固定された標的に向けて、精密射撃を行い、着弾点の精度を競う種目です。男子は120発、女子は60発で競います。 動画は、2008年の北京オリンピックでの女子50mライフル3姿勢の様子です。

 

清水綾乃の中学、高校は?

岐阜県岐阜市出身の清水綾乃さん、中学は地元の境川中学校に通っていました。

境川中学校ではライフル部など当然なく、3年間剣道部だったそうです。

 

清水綾乃さんが射撃と出会ったのは中学の3年の時。

中学3年というと進路に頭を悩ませる時期ですが、偶然ライフル射撃日本代表監督藤井優氏の「メンタルマネージメント」の話を聞き感銘を受けたお母さんが、「やってみたら?」と勧めたそうです。

 

その時習い事もしておらず、目標もなかった清水綾乃さんも軽い気持ちで「やってみよう」と始めたそう。

 

といっても、射撃場のある場所なんてなかなかないよね~、と思いきや、清水綾乃さん実家近くの「私立済美高校」にはありましたw

 

お母さんに連れられ練習に参加させてもらうと、清水綾乃さんは所属していた部員より的に多く当たったんですって!

 

それを見た私立済美高校の恩師で射撃部監督の渡辺龍一先生に、スポーツ推薦をもらい清水綾乃さんは「済美高校」に進んだのでした。

 

済美高校時代に射撃で秋田国体に出場すると初優勝を成し遂げ、その後3連覇を達成する活躍。

射撃部監督の渡辺龍一先生も、「スポーツ推薦でとってよかった!」と思ったでしょうね。

 

済美高校卒業した後も、清水綾乃さんが射撃を続けるために、ナショナルチームで活躍していた中村結花選手もいた「中央大学(商学部)」に進学し腕を磨きます。

この大学時代では、2年生で世界選手権でジュニア部門に出場、3、4年生時、インカレ2連覇、4年生時に日本学生選抜ライフル射撃選手権大会で優勝と素晴らしい成績を収めました。

 

中央大学卒業後は自衛隊体育学校に入り、日々練習に励んで東京オリンピックでのメダルを狙っているそうです。

 

まとめ

かわいいエアライフル選手、清水綾乃選手の紹介、学歴のまとめでした。

お母さんが偶然聞いた講習から競技を始め、マイナースポーツなのに実家の近くに射撃場があり、清水綾乃選手は努力はもちろんですが運も持ち合わせていますね。

エアライフルは走る競技とは違い、長く現役を続けられる競技なので、東京オリンピックで活躍した後も何度も出場を狙ってほしいです。

>>スポーツ期待のアスリート情報はこちら

>>美女アスリート情報はこちら

コメント