G20大阪の交通規制、一般道通行止めはどこ?地下鉄は影響ある?

お出かけ
スポンサーリンク

2019年6月28日と29日に日本がG20の初の議長国となり、「G20大阪サミット」が開かれます。

G20とは、「金融・世界経済に関する首脳会合」のことで、毎年各国の首脳が参加して開催されている国際会議です。

この度その国際会議が大阪で開かれるとあり、大規模な交通規制が実施されます。

今回はG20大阪サミットの交通規制、一般道通行止めの場所、地下鉄への影響を調査しました。

 

スポンサーリンク

G20大阪サミットの交通規制

2019年6月28日と29日に開催されるG20大阪サミット。場所はインテックス大阪(大阪港・咲洲)で行われます。

各国の首脳が来日することにより、大阪府内の高速道路や一般道で大規模な交通規制が行われ、通行止め規制があります。

大阪方面に出かける方は注意してくださいね。

 

高速道路

実施日、実施時間

6月27日(木)~30日(日)までの4日間、各日、早朝から深夜まで交通規制がひかれます。

通行止めについては各日規制される区間が違うので注意が必要です。

◆ 6月27日(木曜日)

 

阪神高速道路環状線を中心とした複数路線と湾岸線上りにおいて通行止め規制を最長早朝から深夜まで継続して実施

◆ 6月28日(金曜日)

 

阪神高速道路環状線を中心とした複数路線において通行止め規制を早朝から深夜まで継続して実施

湾岸線上りにおいて通行止め規制を早朝から午前中まで継続して実施

◆ 6月29日(土曜日)

 

阪神高速環状線を中心とした複数路線において、通行止め規制を早朝から深夜まで継続して実施

湾岸線下りにおいて通行止め規制を午後から深夜まで継続して実施

◆ 6月30日(日曜日)

 

阪神高速環状線を中心とした複数路線と湾岸線下りにおいて、通行止め規制を最長早朝から深夜まで継続して実施

(注意)ただし、記載の高速道路以外でも状況により通行止め規制を行う場合があります。

引用:大阪府警察HP https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.html

 

一般道

6月27日(木)頃から6月30日(日)頃までの概ね4日間、会場、ホテル周辺の9エリアが交通規制の対象になります。

各エリアごとに地図が用意されていますので確認してください。

エリア図(全体版)(PDF:1.9MB)

大阪駅周辺(PDF:494.8KB)

中之島周辺(PDF:509.9KB)

天満周辺(PDF:468.4KB)

大阪城周辺(PDF:463.5KB)

本町周辺(PDF:503.5KB)

上本町周辺(PDF:505.1KB)

難波周辺(PDF:528.1KB)

天王寺周辺(PDF:520.7KB)

南港周辺(PDF:530.5KB)

引用:大阪府警察HP https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.html

交通の妨げになる路上駐車、自転車や物は規制され撤去される予定です。また、規制エリアの住民以外の車両などの乗り入れは、控えるようにしましょう。

 

関西空港連絡橋

各国の首脳、要人が関西空港に降り立ち来日するG20大阪サミット。

「関空からりんくう方面」への乗り入れは6月27日(木)、28日(金)午前が通行止めになります

その代わり、関空方面に向かう車は通行可能です。しかし出てくることができませんので注意が必要です。

 

6月29日(土)午後、30日(日)、今度は交通規制が逆になります。「りんくうから関空方面」が通行止めになります

関空方面に向かう車は、規制解除されるまで待つことになります。

 

交通規制のう回路

交通規制の実施と共に、う回路が一般道には設置されます。

しかし、大規模な交通規制がひかれているので、大渋滞がう回路でも予測されています。

マイカーを使う方は時間に余裕をもって外出することが必要ですね。

地下鉄、電車の規制はある?

現在電車については、運休や減便等は予定されていないそうです。

地下鉄については、「大阪メトロのニュートラム中ふ頭駅」の利用が6月27日(木)~6月29日(土)までの3日間規制の対象で利用できません

 

バスやタクシーの規制はある?

交通規制中は、バスやタクシーでも他の車両と同様に、規制解除まで通行禁止エリアへの侵入はできません。

 

関西国際空港で飛行機の利用はできる?

G20大阪サミット開催期間中も関西国際空港から飛行機の利用はできます

ただし、空港保安対策が厳重になっており、手荷物検査など時間がかかるものと考えられています。

いつも以上に時間の余裕をもって利用することが必要ですね。

 

郵便物、宅配便はどうなる?

交通規制の影響から郵便物、宅配物には遅延が見込まれています

6月27日(木)から6月30日(日)に近畿地方で差出または受け取りとなる物、及び大阪府を経由する郵便物や宅配便が影響を受けます。

重要な郵便物や荷物は早めに送る必要がありますね。

 

まとめ

G20大阪サミットの交通規制、一般道通行止めの場所、地下鉄への影響の調査でした。

6月27日(木)~30日(日)まで、大阪市内は厳戒態勢の4日間になります。

仕事や学校へ行くとき混乱しないよう、しっかりと交通規制の状況を確認して出かけてくださいね。

コメント