朝ドラ「エール」のロケ地はどこ?作品のモデルやキャストも紹介!

エンタメ
スポンサーリンク

2020年の4月から放送される予定のNHKの朝ドラ「エール」

俳優の窪田正孝さん主演ヒロインに二階堂ふみさんが決定しています。

そんな朝ドラ「エール」のモデルは、福島県の作曲家・古関裕而さん

「マッサン」以来6年ぶりに男性が主人公の朝ドラになります。

今回は朝ドラ「エール」のロケ地、モデル、あらすじ、キャストを調査してみました。

 

スポンサーリンク

朝ドラ「エール」のモデルは?

朝ドラ「エール」のモデルは、福島県の作曲家・古関裕而さん

古関裕而さんは福島で生まれ旧制福島商業学校(現福島商業高等学校)に通学しながら、仙台の作曲家「金須嘉之進」のもとに弟子として通い、多数の軍歌や歌謡曲、全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」、阪神タイガースの「六甲おろし」、読売ジャイアンツの応援歌「巨人軍の歌(闘魂こめて)」などを手がけた人物で、古関裕而さんは楽器を一切使用せず頭の中で作曲し、作り上げた曲は5千曲に上るそうです。

朝ドラ「エール」のあらすじ

102作目の朝ドラ「エール」は2020年の4月から放送されます。

モデルでも紹介した作曲家古関裕而さんとその妻で、愛知県豊橋市出身の声楽家古関金子を題材にした物語。

「エール」あらすじ

日本が生糸輸出量世界一となった明治42年、急速に近代化がすすむ福島の老舗呉服店に、待望の男の子が誕生する。のちに多くの名曲を生み出すことになる天才作曲家・古山裕一である。

 

老舗の跡取りとして育てられた裕一だが、少々ぼんやりしていて、周りには取り柄がない子どもだと思われていた。しかし音楽に出会うと、その喜びに目覚め、独学で作曲の才能を開花させてゆく。

青年になった裕一は家族に内緒で海外の作曲コンクールに応募。このことが裕一の運命を変えてしまう。なんと応募した曲が上位入賞したのだ。そしてそれをきっかけに、裕一は歌手を目指しているという女学生と知り合う。福島と豊橋―遠く離れた地に住みながらも、音楽に導かれるように出会った二人は、結婚。上京すると、二人には個性豊かな人々との出会いが待っていた。そして不遇の時代を乗り越え、二人三脚で数々のヒット曲を生み出していく。

 

しかし時代は戦争へと突入し、裕一は軍の要請で戦時歌謡を作曲することに。自分が作った歌を歌って戦死していく若者の姿に心を痛める裕一…。

戦後、混乱の中でも復興に向かう日本。古山夫妻は、傷ついた人々の心を音楽の力で勇気づけようと、新しい時代の音楽を奏でていく─。

引用:NHK公式サイト http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17924

 

朝ドラ「エール」のロケ地

朝ドラ「エール」のロケ地は古関裕而さんの出身地福島県福島市、そして妻の古関金子さんの出身地愛知県豊橋市で行われます

福島駅東口には古関裕而さんの銅像も建てられており、地元では今でも尊敬の念をもっていることがうかがえますね。

また、古関裕而さんの母校の現・福島県立福島商業高等学校、古関金子さんの母校の現・愛知県立東高校も登場するかもしれませんね。

古関裕而さんと古関金子さんは結婚後移り住んだのが東京の世田谷区。現在は高級住宅街になっていますが、当時は自然豊かな場所だったそう。

さすがに現在の世田谷で撮影するのは無理でしょうから、自然豊かな別の場所か、セットで対応するのではないでしょうか。

 

朝ドラ「エール」のキャスト

現在朝ドラ「エール」のキャストで発表されているのは2人。

主役:古山裕一/窪田正孝

福島で代々続く老舗呉服店の長男。気弱な性格の少年が音楽に触れ、その隠れた才能で作曲を始める。

呉服店の跡取りを期待され商業を学び、銀行に勤務するが音楽への未練が断ち切れない。

そんな中、歌手を目指している関内音と出会い、共に音楽への道を進むことを決断する。

 

ヒロイン:関内音/二階堂ふみ

愛知県の豊橋市内で馬具の製造販売を営む関内家の次女。将来はプロの歌手として活躍することを夢にしている。そんな時古山裕一の英国の作曲コンクール入賞の記事を目にし、手紙を郵送し文通を開始。

たがいに惹かれあった二人は結婚し、厳しい時代の流れのなか困難な壁を乗り越えていく。関内音は夫の才能を信じ、また自分の歌手の夢も追っていく。

 

窪田正孝さん、二階堂ふみさん以外のキャストは現在発表されていません。

 

まとめ

朝ドラ「エール」のロケ地、モデル、あらすじ、キャストの調査でした。

2020年4月からの放送で、まだ一年近く先の話ですが、主役、ヒロインと決まり、今後ロケはどんどん進んでいくでしょうね。

来年の放送が楽しみです。

広瀬すず主演朝ドラ「なつぞら」はいつから放送?ロケ地や主要キャストは?

コメント