八村塁の年俸が破格!?ドラフト上位指名が確実でヤバイ!

エンタメ
スポンサーリンク

こんにちは、トンキーです。

バスケットボール男子で、日本人初のNBAからドラフト指名が確実視されている全米大学体育協会(NCAA)1部、ゴンザガ大の八村塁選手。

東京オリンピック出場も視野に入れる八村選手ですが、ドラフトで上位指名されると1年目から年俸が破格の金額だそうです。

今回は八村塁選手のドラフト指名順位は何位になるのか、年俸はいくらになるのか調査しました。

 

スポンサーリンク

八村塁プロフィール

ベナン人の父親と日本人の母親の間に1998年八村塁選手は富山県で誕生しました。

小さい頃は空手、サッカー、陸上などを経験し、特に野球に親しんだようです。

バスケを始めたのは、友人に一緒にやろうと誘われてから。そこから一気に頭角を現し、バスケの強豪である仙台の私立明成高校に入学します。1年生のその年、全国大会のウインターカップに出場すると、決勝でも32点決めチームの優勝に貢献しました。

高校を卒業し、現在アメリカの強豪校のゴンザガ大学に所属している八村塁選手は、東京オリンピックが開催されるのが決まってから、出場をずっと目標にしています。

2019年6月にはNBAのドラフトでも、史上初の日本人の指名が確実と見られています。

 

NBAドラフトはいつ?

NBA入りを目指す八村塁選手、運命のドラフトは2019年6月20日。

場所はニューヨーク州ブルックリンにあるバークレイズ・センターで開催されます。

NBAドラフトは昨年2018年も同じ会場で夜7時から行われました。ニューヨークと日本では時差が13時間あり、日本の方が13時間進んでいます。

ということは、上位指名が予想される八村選手のドラフトは、日本時間の2019年6月21日(金)午前8時から開始されるということですね。結果は午前中には判明しそうですね。

 

八村塁ドラフトは何位?

NBAでは、ドラフトを前にレギュラーシーズンの成績下位14チームが指名順を決める指名順抽選が行われます。この抽選で今年は、1位指名権をペリカンズが獲得しました。そして今年はデューク大のザイオン・ウィリアムソン選手が1位指名の有力候補となっています。

NCAAで大活躍を見せた八村選手も、決定された14チームの指名順から、全米のメディアがこぞって何位でピックされるかを予想。

八村選手を最も高い評価をしたのはNBCスポーツで、9位指名権利を得たワシントン・ウィザーズ。その他CBSスポーツは11位指名権のティンバーウルブズと予想。ニューヨークポスト紙はドラフト13位の指名権を得たマイアミ・ヒート。スポーツイラストレイテッド誌は、16位のオーランド・マジックがピックするのではないかと予想されています。

予想順位にばらつきはありますが、とにかく1巡目で指名される予想なので凄いですよね。

 

八村塁年俸はいくら?

NBAは平均年俸が世界一高いプロリーグといわれています。

昨季の1位指名を受けたエイトン選手(サンズ)は最大年俸となる817万ドル(約8億9900万円)を1年目から受け取っています。一番年俸をもらっているウォリアーズのカリー選手に至っては、3750万ドル(約41億3000万円)と信じられない金額。NBA在籍576人中、144人が年俸10億円を超える年俸を手にしています。

そんな破格の年俸をもらえるNBA。八村選手も上位指名されると、規定により最大年俸約364万ドル(約4億円)を手にすることができるのです。

日本では考えられないほどの金額です。

 

まとめ

八村塁選手のドラフト指名順位予想、年俸の調査でした。

夢のNBAの舞台に立ち活躍するのはもちろん、8月の世界選手権、来年の東京オリンピックも頑張ってほしいと思います。

バスケ男子東京オリンピック決定!八村、渡辺は出場しない!?

八村塁の兄妹もバスケ選手!ダンク動画が迫力満点でスゴイ!

>>スポーツ期待のアスリート情報はこちら

>>美女アスリート情報はこちら

 

コメント