及川雅貴の中学どこ?プレースタイルを調査!イップスになったって本当?

エンタメ
スポンサーリンク

こんにちは、トンキーです。

名門横浜高校に所属する「世代ナンバーワン」左腕と評価されるピッチャーの及川雅貴選手。

今年のドラフトでも上位指名が予想されています。

そんなプロのスカウトも注目する、及川選手の出身中学やプレースタイルが気になりますよね。ただイップスの噂も聞こえてきます。心配ですね。

今回は及川選手の中学、プレースタイル、イップスの噂を調査してみました。

 

スポンサーリンク

及川雅貴の中学は?

及川雅貴と書いて「およかわ まさき」と読みます。てっきり「おいかわ」だと思っていました。

及川選手は千葉県に2001年生まれ、小学校は匝瑳市立須賀小学校を卒業、その後千葉県匝瑳市立八日市場第二中学校を卒業しました。

小学3年生から野球を始め、小学6年生では千葉ロッテマリーンズジュニアに選ばれています。中学生の時には匝瑳リトルシニアという全国大会へ進む強豪チームに所属し、その中でもスーパー中学生と呼ばれ有名人でした。

スーパー中学生野球 及川雅貴(中学3年) 大谷翔平との共通点が!

中学時代にプロ野球選手から三振

スーパー中学生の及川選手、2017年にTBSのバラエティ番組「炎の体育会TV」に「中学生No.1左腕」として出演。西武の秋山翔吾選手、森友哉選手、中日の平田良助介選手らプロ野球選手と対戦し、空振り三振を奪っています。プロでも強打者のこの3人、打ち取られた平田選手は「普通にプロが投げるボールと変わらなかった」と驚きのコメントをしていました。

 

中学3年で日本代表のエース

スーパー中学生及川選手は、中学3年生で15歳以下の日本代表に選出され、「第3回WBSC U15ベースボールワールドカップ2016」に出場しました。

ここでは、予選リーグでキューバ代表、第2ラウンドでベネズエラ代表を完封。再度決勝で当たったキューバ代表には打たれてしまい、惜しくも準優勝でしたが、最優秀防御率、最優秀投手に選ばれています。

このような成績を収め、全国の野球名門校約30校からスカウトされたとか。その中から、及川選手は松坂大輔選手や湧井秀章選手など数多くのプロ野球選手を輩出した、横浜高校へ進学しています。

及川雅貴のプレースタイル、球種、球速は?

及川選手は左投げのピッチャーで、球速の自己最速は153キロを誇ります。左投手で153キロを投げる投手は稀で、プロのドラフトにかかる大きな武器になりますね。

さらに変化球の球種は縦スライダー、横スライダー、カーブ、チェンジアップです。たくさんの球種を投げることができるそうなんですが、高校野球に入ってからは、基本的にストレートと横スライダーしか投げず、その球種を磨くことに専念。

多くの球種を投げることで、変な癖がついてしまうのを防ごうと、自ら考え実行しているそうです。

及川雅貴スカウトの評価

2019年のドラフト1位候補として名前の挙がる及川選手。本人もドラフト1位でプロに入るのが夢と語っており、進学せず今年プロ入りを目指すのでしょうね。

そんな及川選手に対するスカウトの評価は、

「能力は高いし、真っすぐはすごい。体にバネがあって、腕の振りもしなやか。左でこれだけの投手はなかなかいない。菊池雄星(マリナーズ)になれる素材」(セ・リーグスカウトC氏)

 

「身体能力の高さを感じる。球のキレやスピードはあるので、ピッチングはこれから磨いていけばいい。いつどこで開花するか。自分と向き合ってもらいたい」(パ・リーグスカウトB氏)

引用:Web Sportiva

奥川恭伸、石川昂弥、及川雅貴…スカウトがドラフト候補をガチ評価|高校野球他|集英社 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
「奥川の、奥川による、奥川のための大会」 あるスカウトが言った表現が大げさではないぐらい、今大会は星稜(石川)の奥川恭伸に注目が集まった。初戦で強豪の履正社(大阪)から17奪三振の完封劇。自己最速を更新する151キロをマークした。2回戦で習志野(千葉)に敗れはしたが、10三振を奪う力投を見せた。「こ…
【2019センバツ甲子園練習】横浜・及川 雅貴(3年)

及川雅貴がイップスって本当?

菊池雄星選手と並ぶ逸材と評価を受ける、及川選手、実は突然崩れる課題を度々露呈しており、イップスじゃないのかと噂されています。

イップスになると、大谷翔平選手を超える逸材といわれていた阪神タイガースの藤波選手のように、突然試合を壊してしまうような投球になってしまいます。

春の選抜でも投球練習のほとんどの球が指に引っかかりすぎ、地面に叩きつけるような暴投が多くみられたのです。

将来性に期待する声が多い一方で、今ひとつ自分自身を信じ切れずフォームが固まらずしっくりこないのか、現在はやや評価を落とす一因になっています。

及川雅貴投手(横浜)試合前の投球練習での様子がおかしい・・・

まとめ

及川選手の中学、プレースタイル、イップスの噂の調査でした。

今年のドラフトで高校生左腕No1と呼ばれる実力を夏の甲子園で見せつけ、秋のドラフト1位に結び付けてほしいですね。

星稜、奥川恭伸の出身中学どこ?球種、プレースタイルをチェック!

佐々木朗希の震災経験が壮絶。父を亡くし家族の現状は?プレースタイルがスゴイ!

西純矢の球種、球速がスゴイ!西勇輝と親戚って本当?

コメント