松岡茉優の癖は肺炎の危険性で死の危機?!『ホンマでっか!?TV』

エンタメ
スポンサーリンク

こんにちは、トンキーです。

様々なドラマや映画で活躍する松岡茉優さんかわいいですよね。

かわいい松岡さんですが、変な癖をお持ちだとか。4月24日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』で打ち明けています。番組内ではあわせて鼻をほじる癖の肺炎にかかる危険性を紹介。

松岡茉優さんも鼻ほじの癖があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

松岡茉優プロフィール

 

View this post on Instagram

 

松岡茉優さん(@matsuokamayu216)がシェアした投稿


松岡茉優さんは1995年2月16日生まれの東京都出身の女優さんです。

芸能界へ入るきっかけは、茉優さんが8歳の時、当時3歳の妹、松岡日菜さんがスカウトされ、母親と共に面接に付き添った際、その場の面接担当者に「お姉ちゃんもやってみる?」と勧誘され、妹と共に事務所に所属することになりました。

様々なオーディションを受けながら、2008年テレビ東京で放送されていた『おはスタ』のおはガールとして出演し本格デビュー。

その後、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」や、大河ドラマ「真田丸」などの話題作に出演。2019年には「第42回 日本アカデミー賞」において、映画「勝手にふるえてろ」で優秀主演女優賞、「万引き家族」で優秀助演女優賞を受賞している。

 

松岡茉優の危険な癖

MC 明石家さんまさんが進行する「ホンマでっか!?TV」「ホンマでっか!?人生相談」に4月24日(水)松岡茉優さんが出演します。

今回の「ホンマでっか!?人生相談」のコーナーでは、誰もが1つは持つ「癖」について持論を展開。その中でも癖には命を脅かすような危険な癖があり、「鼻をほじる癖の人は肺炎になる恐れ」と情報を紹介していく。さすがに女優の茉優さんが鼻をほじほじすることはないと思いますが、茉優さんの癖はどんなものがあるか知りたいですね。

 

鼻ほじと肺炎

「鼻をほじる」のはなぜ肺炎にかかる危険があるのでしょうか。

小さな子供がよく鼻をほじほじする光景をよく見ますが、英国の科学者チームの研究によると、この鼻ほじ行為は鼻腔内に常在している「肺炎球菌」を拡散する行為であることがわかったそうです。

英王立リバプール大学病院の研究者らは、18~45歳の成人被験者40人に肺炎球菌を塗布し、日常でありふれた状況を再現するために、(1)ぬれた手を鼻に近づけ息を吸い込む「wet sniff群」、(2)乾いた手を鼻に近づけ息を吸い込む「dry sniff群」、(3)ぬれた手で鼻をほじる「wet poke群」、(4)乾いた手で鼻をほじる「dry poke群」のいずれかを行ってもらった。

その結果、肺炎球菌はいとも簡単に手から鼻へと感染することが示された。全グループで感染が生じたが、最も感染しやすかったのは「wet sniff群」と「wet poke群」だった。

引用:ダイアモンドオンライン https://diamond.jp/articles/-/187494

このように鼻と手が接触するだけで、肺炎球菌が拡散されることがわかったそうです。

よく鼻をほじる小さなお子さんには注意して言い聞かせたいですね。

 

まとめ

鼻ほじが肺炎になる可能性を高めるとは驚きでしたね。

小さなお子さんや高齢者は肺炎にかかると命の危険性があり、注意が必要ですね。

松岡茉優の妹、今何してる?家族構成、高校も調査!同級生が豪華すぎる!

コメント