岡村孝子が白血病!?原因、種類は何?復帰はいつ?

エンタメ
スポンサーリンク

元あみんで「待つわ」がヒットし、ソロとなっても「夢をあきらめないで」がヒットしたシンガーソングライターの岡村孝子さんが白血病で休養すると発表がありました。

白血病の理由や原因は何でしょうか?そして復帰はいつになるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

岡村孝子プロフィール

岡村孝子さんは1962年1月29日生まれで、愛知県出身のシンガーソングライター。

椙山女学園大学在学中に、同級生の加藤晴子さんと「あみん」を結成。第23回ヤマハポピュラーソングコンテストでは「待つわ」を歌いグランプリを獲得。1980年代前半にシングル4枚とオリジナルアルバム2枚をリリースしている。

その後1983年に「あみん」は活動を休止。岡村孝子さんはソロとなり、1987年に代表曲となる「夢をあきらめないで」を発表。後年、中学校の音楽教科書「中学音楽 音楽のおくりもの 2・3 上」にも掲載されている。

 

白血病の原因は?

白血病は血液のがんです。血液は3種の血球と呼ばれる赤血球、白血球、血小板と、血球が浮遊している液体の血漿からできています。

白血病はこの血漿の一つである白血球細胞が増え続けてがん組織になったものです。

現在の医学で白血病の原因はハッキリ分かっている訳ではありません。遺伝子異常による発症が原因と考えられており、家族から家族への遺伝や、人への伝染もしません。

現在の医学では、長期生存率は90%台と高く、さらに発見が早ければ早いほど生存率は高くなっています。

 

白血病の種類は?

白血病の種類は急性と慢性に分けられていますが、急性だけでも12種類のタイプに分けられるそうです。

今回岡村孝子さんは急性白血病と発表されましたが、種類によっては全く違う治療法となるそうです。

素人なので、症状や治療法のことはわかりませんが、治療に専念していただき、元気な姿を見せてもらいたいですね。

 

岡村孝子復帰はいつ?

所属事務所によると、体調不良を訴えて急性白血病と診断された岡村孝子さんは4月18日から入院しているそうです。そして、今年6、7月に予定していたコンサートツアー4公演を中止が発表されました。

白血病の治療は、治療を始めて2か月から半年ほどで寛解するものもあるそうです。

病気の進行状況によりますが、早く治るといいですね。

 

まとめ

競泳選手の池江璃花子さんに続き、シンガーソングライターの岡村孝子さんも白血病ということになりびっくりしました。

お二人とも一日も早い病気からの復帰を心よりお待ちしています。

池江璃花子の現状報告ツイッターを紹介!最新内容を速報で!!

鈴木康友元巨人は血液の難病?現在はコーチしているの?

コメント