食べて良かった!名古屋「ピカイチ」おすすめメニュー

生活
スポンサーリンク

こんにちは、トンキーです。

 

普段家族と出かけた時に食べ歩くことが好きです。

 

ドラゴンズファンの聖地として、笑顔の絶えない人気店、名古屋の中華料理、「ピカイチ」。

名古屋の今池では、「味仙」と共に中華料理の人気店となっています。

そんな「ピカイチ」のこと調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

「ピカイチ」の歴史

 

わずか10坪の小さな店から始まり、ドラゴンズファンの聖地として全国に名前が広がると、50坪の大きな店に拡張され、現在は総席数120席の大型店へ進化を遂げています。

 

客層は幅広く、赤ちゃんから年配者まで訪れ、料理人が心を込めてもてなし、厨房で腕を振るってくれます。

 

心からのおもてなしが、訪れたお客さんもアットホームな雰囲気で安心感を持つそうです。

 

元中日ドラゴンズの荒木選手は、プロになって最初の食事がこの「ピカイチ」でした。

そしてプロ最後の食事も、引退試合後にピカイチで食事会を企画。

プロ野球生活の幕を閉じ、第二の人生をスタートさせたそうです。

 

ピカイチのおすすめ人気メニュー

 

・骨付きバラ肉(スペアリブ)の特製BBQソースあえ

 

肉は柔らかく、外は油で揚げて香ばしく仕上げられています。

このスペアリブソースを五目炒飯にかけて食べるのが、この店の常連さんの間ではツウの食べ方となっています。

 

 

・ごぼうと細切り肉の炒め

 

パリパリとした食感で、子供にも大人気のメニュー。

パリパリとした揚げごぼうの食感と、濃厚な味付けのジューシーな豚肉がとろみと共に口の中で絡みます。

 

・イカ口の辛し炒め

 

イカの口(トンビ)のコリコリした食感と、旬の野菜を炒めた一品。

料理の彩が鮮やかで、目にも美味しい料理です。

 

・大根と白肉の煮込み

 

とろとろのアンが大根と豚肉に絡んだ、メディアでも取り上げられる人気メニュー。

大根の薄切りと、豚肉の薄切りにアンが絡んだこの煮込みは他にはない食感。

 

・ピカイチラーメン

 

名物ピカイチラーメンは「1度~10度」までの辛さがチョイスできる人気メニュー。

名古屋駅や、セントレアでもお土産として購入できますよ。

 

 

店舗概要

 

・店名

 

中国料理 ピカイチ

 

・住所

 

名古屋市千種区今池1-14-5

 

・電話番号

 

052-731-8413

 

・アクセス

 

名古屋営団地下鉄 東山線・桜通線「今池駅」9番出口より徒歩1分

 

・営業時間

 

午後6時~翌午前2時(祝日は午後5時30分~翌午前1時30分)

 

・定休日

 

日曜日

 

 

まとめ

 

ピカイチは子連れのお客さんから、高齢の方までたくさんの人が訪れる人気店です。

また、プロ野球選手やメディア、有名人なども多数訪れます。

もしかしたら食べている時に、有名な方と居合わせるかもしれないですね。

ぜひ皆さんも一度足を運んでみてください。

コメント